成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

ある行動を選択することは結果も選択している

行動=結果というものが身にしみた 「あー面倒だから後ですればいいや♪」なんて作業を後回しにすると、とんでもないことになったりします。 身近なところで例えると家の中の片付けが当てはまるかと思います。普段から生死整頓をしていないと、「〇〇がない!…

好きなことなら休みなく続けられるのか。

今の仕事は「楽しい」と思えていますか? あなたは好きなことを仕事にできていますか?私はこれまでに就いた仕事の中で、好きなことを仕事にできているという感覚になったことは一度も無いです。生活のために仕方なく働いているという状態で、さらに残業もし…

一冊の本を集中して多読してみる

私は年間通して、結構な量の本を買い込んでいるのですが、身についている知識が薄いのではないかと感じるようになってきました。 多読していても、インプットも上手くされないまま新しい情報に飛び移っているのではないかと考えまして、一冊の本を集中して多…

これは便利!Macパソコンのショートカット操作をご紹介

どうも、MacBook Airを購入して浮かれているところです。( ´∀`)! Macで作業する上で、時間短縮・効率化を求めるとなると、やはり重要になってくるのがキーボードのショートカットです。「command」や「shift」、「option」キーなどの特定のキーを同時に押…

MacBookのバッテリーを長持ちさせるポイント

MacBook Airのバッテリーはどれくらい持つのか? 現在販売されているモデルのMacBook Airですと、最大駆動時間はなんと12時間となります(1回の充電で満タンにしてから)。作業環境にもよるとは思いますが、12時間も持つとなると非常に安心できますよね…

MacBook Air 13インチを買っちゃいました!所感について。

買いました!MacBook Air 13インチ! ついこの前、新型MacBook Proが発表されたというのに時代の流れに逆行するかのごとくMacBook Air 13インチを購入しました。 Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/256GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGG2J…

独立や起業で成功に近づく方法はこの4つのポイントが抑えられているか

こちらの名著を読み返しております。読んだことがない方はぜひ! はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 作者: マイケル・E.ガーバー,Michael E. Gerber,原田喜浩 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2003/05/01 メディア: 単行本 購入: 43人 …

「仕事は楽しいかね」を読んで挑戦することの恐怖が消えました

お髭がたわわなおじいさん 仕事は楽しいかね? 作者: デイルドーテン,野津智子 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2001/12 メディア: 単行本 購入: 94人 クリック: 1,676回 この商品を含むブログ (230件) を見る 「仕事は楽しいかね?」と訊かれた場合、私は…

「LINE」のバックアップは取ってますか?

LINEの国内ユーザ数5800万人超え スマホを持っている人なら、ほとんどの人がインストールしている「LINE」ですが、日本国内のユーザ数は日本総人口の半分に迫ろうとしています。二人に一人はLINEをしようしているというほどの大盛況です。 多くの方が利用し…

楽々!iPhoneのデータを転送・外部保存するために

iPhoneを使用している方は思うことがあることのひとつとして、ファイルやデータを外部のストレージに保存したいというものがあるのではないのでしょうか。 例えば、友人にファイルを渡したり、iPhoneの容量を確保するためのデータ退避させたりするという場面…

ストレスを感じない仕事はないものか。

NO MORE ストレス 仕事というものはストレスがかかるという前提で話題に上がることが多いですよね。長時間の勤務や人間関係のもつれなどから来るストレスは結構辛いものがあります。 私の仕事は、カスタマーサポートなのですが多種多様なお客様もいまして、…

iPhoneのバックアップは大切です!

iPhoneのバックアップは定期的に取ってますか? iTunesやiCloudを使用してバックアップを取っておかないと、いざという時にとても困りますよ〜。。 iPhoneを落としてしまって故障したり、動かなくなったり、使えなくなったりしたときに修理はできますが、こ…

iPhoneユーザーはご注意を!

iPhoneを使用している人はご注意を。(iPhone以外でも似た感じであるかも) 最近ですが、「あなたのApple IDがセキュリティ保護のためロックされました」という、メールが届きAppleIDとパスワードを求められました。 なんじゃこりゃという気持ちが一瞬で芽生…

ちょっとした操作でiPhoneのバッテリーを長持ちさせよう

どうも、イノです。 iPhoneは非常に便利なものではありますが、バッテリーが尽きてしまうと恩恵にあやかることができなくなってしまいます。 今日はあまり使っていないはずなのに、バッテリーの減りが早いな!と思うことはありませんか? そこで、ちょっとし…

カメラの三脚が欲しいので色々調べてみた

どうも、イノです。 子供の成長を記録するために、二年ほど前にカメラを買いました。 これです! おそらく1,000枚ほどは撮影したかと思います。 子供の運動会や、公園に遊びに行った時など、素人がパシャパシャと撮り続けております。光の関係とか気にしなく…

一本のペンと一枚の紙の威力はスゴイんです。

どうも、イノです。 一本のペンと一枚の紙の威力ってスゴイんですよ。 まさに、「鬼に金棒」です。

人間関係は名前を覚えることからスタートです!

どうも、イノです。この本買いました。 世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか? 作者: 戸塚隆将,208 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/08/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (17件) を見る まだ、エリートになれていない私…

なくなって初めて気づくボールペンの大切さ

たかがボールペン。されどボールペン どうも、イノです。 仕事において、というか私生活において「ものを書く」という行動は、ITが発達した今でも世界中で行われているのではないでしょうか。かく言う私も、パソコンばっかり使うお仕事ですが、必ず一日に数…

笑顔でいる方がいいのかもしれない。

どうも、飲みすぎて頭痛が半端なくなっているイノです。 本日は、会社の歓送迎会で梅酒を飲みすぎてしまいました。梅酒はおいしいです。 さて、私はいつも無愛想な顔で仕事をしているんじゃないかと勝手に思い込んでいるわけですが、本日、取引先に見せるた…

ミスをしたら、すぐに検証!多くのことを学ぶチャンスです。

どうも、イノです。 日々仕事をする上で、できることなら発生させたくない事と言えば、「ミス」ですよね。でも、私たちは人間ですので発生してしまうんですよね「ミス」って。。。 ほとんどの人は「ミス」を毛嫌いすると思います。何もなかったかのように振…

在宅ワークだって求人あります!立派なお仕事です!

どうも、イノです。 最近、私の奥さんが在宅ワークを始めました。それもこれも、み〜んな、夫である私の稼ぎが少ないからです。仕方なく働かないといけない状況です。しかし、我が家にはまだ保育園に行っていない幼子二人がおりまして、深夜のコンビニにアル…

パソコンについて知っているようで上手く説明できない知識を整理する

どうも、イノです。 私の仕事はパソコン無しじゃ出来ません。ヘルプデスクという職業柄、パソコンで使用するソフトウェア(アプリケーション)の操作について説明できれば良いわけでなく、パソコン本体やハードウェアについても時々答えなければなりません。

フリーで生きていくのは辛い!分かっているけど憧れる!自由っていいなぁ

どうも。イノです。 昨日久しぶりの更新したブログでも触れましたが、私は現在、転職活動をしております。理由は給料が低いからです。

久しぶりのブログ投稿となります。投稿しない間なにをしていたのか書きます。

お久しぶりです。 イノです。 だいぶ久しぶりにブログを書きます。 この数ヶ月の間、ブログを投稿しておりませんでした。 何をしていたのかというと、 1.転職活動 2.奥さんの在宅ワーク手伝い 3.本を読む こんなことをしていたわけですね。

目指すべき所は間違えないようにしよう!

効率化ばかりがすべてじゃない 私の仕事はデスクワークがメインです。営業とかとは違い毎月決められた費用で管理に携わると言うような仕事をイメージしていただければと思います。 ですから、どんなに仕事を頑張ったとしても、売り上げが上がるとか、そのよ…

突き抜けるということ。誰にも負けない武器を磨こう!

みんなと同じ能力じゃあつまらない こんなこと言う私も、周りのみんなと同じくらいの能力を備えていると感じれたら、それはそれで安心してしまっているんですよね。周りが生きていけているということは、自分1人だけが取り残されて死んでしまうことはないだ…

やりたいことが見つかるためには、3つの前提条件があった

こんばんわーイノさんです。 本日、本屋さんへ行き気になった本がありましたので購入しました。その本がこれ。 人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣 作者: 古川武士 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2011/11/19 メディア:…

元ファンモンのファンキー加藤がW不倫。家族のことを考えよう。

ファンキー加藤さん、ショックでした あまりこのようなことは書きたくないのですが、少し思うところがあったので書きます。 元ファンキーモンキーベイビーズのリーダーであったファンキー加藤さんが不倫をしたというのです。しかも相手はお笑いコンビ「アン…

iPhoneでQRコード読み取ろう!専用アプリをインストール!

iPhoneはシンプルな機能美を兼ね備えているスマートフォンであり、ファンも多いです。私もその中の1人でiPhoneを使用しています。「iPhone 6s Plus」を使用していますが、大画面であり非常に使いやすいです。

仕事のスケジュールは「期限」から逆算して管理しよう

期限のない作業は仕事とは言えない 仕事において、「締切」や「納期」と言ったものは必ず存在します。いつか解決すれば良い仕事というものは、存在しないのではないかと私は考えています。何度も後回しにされる仕事というのは、すぐに処理しなくても誰も困ら…

自分の長所を見つけるために

自分の長所って何だろう? こんばんわー、イノさんです。 自分の長所ってすぐに答えることってできますか? 就職面接などにおいて、面接官からよく聞かれる質問の一つに「あなたの長所と短所を教えてください」というものがあります。この質問は、就職面接の…

問題を解決するために私がしている3つのこと

こんばんわ〜。最近、庭で子供達と遊びながら、蚊と戦っているイノさんです。 あなたが今抱えている問題って何ですか?私は4つほどあります。その4つは公開しませんが、私が問題解決のために取り組んでいる3つのことを紹介したいと思います。 仕事でもプ…

日本と欧米でこんなに違う!働く人の価値観

こんにちは〜。 前回は日本の長時間労働についてブログを書きましたが、やはり長時間労働は不幸な結果を招くことが多いということを、改めて感じております。 www.ino-san.info そもそも、日本人と欧米諸国の人たちを、「働き方」や「仕事への価値観」で比べ…

報われない長時間労働はやめましょう!

仕事の効率が悪い日本人 日本には世界に誇れる企業がいくつかあります。例えば「トヨタ」が思いつきます。トヨタの「カイゼン」に代表されるように、生産性の高さは世界に認められているところであります。私も過去記事で投稿しましたが、トヨタの「カイゼン…

本を読むことで、日々成長しよう。

本は先生そのもの あなたは本を読んでいますか?忙しくて本を読む暇なんかないという方も多いと思います。私の周りでも本を読む人は20人に1人くらいの割合でしょうか。私の場合、月10冊読破するという目標を立てていますが、最近は達成できずにいるので…

どこに一番お金をかけている?成功者への分かれ道

社会人になってお金をかけるべきポイントとは? 社会人となって働き始めると、自分で稼いだお給料は好きなように使えるようになります。これまでのお小遣いやアルバイトで得た報酬よりも多い収入を得る人が多いのではないでしょうか。 私も新卒で就職した会…

こども達を「蚊」の脅威から守るために

あの憎い蚊が多くなってきました。 我が家は賃貸ではありますが、戸建てであり、こどもが遊ぶことのできる庭もあります。4歳と3歳の息子ですので、外で遊びたいという気持ちを毎日爆発させております。特に砂遊びが大好きらしく3〜4時間ほど熱中して遊ん…

人から好かれるために、自分でできること

人は「よい人間関係を作りたい」という本質的な欲望を持っている 人間は、一人で生きてはいけない存在です。生まれてすぐの状態では、親という保護者の存在が必要不可欠です。親は無償の愛を届けてくれますから、その手助けもあり成長していくことができます…

目的を持つことで行動指針ができあがる

私は最近、目的を持って行動することを心がけています。 目的を持つことで、今から取るであろう行動に意味を持たせることができると気づき始めました。まぁ至極当然のことのように思われることかもしれませんが、私には新鮮な感覚ですので気づけた部分を書い…

覚えたいことを定着させる3つの方法

あなたには、新しいことを学ばなければならない状況はどれくらい発生しますか?私の場合は新しい知識を入れていかないと続けることが難しい仕事に就いていますので、物覚えが早い人なんかを見るととても羨ましく思います。 そこで、学んだことを自分の脳へし…

【たったの30秒で⁈】朝起きてすぐの正座にダイエット効果あり!

ぽっこりお腹をどうにかしたい… 年齢を重ねてきますと、それなりにスタイルも衰えていってしまいます。特に顕著に違いが出てくるところといえば「お腹」ではないでしょうか。学生の時は引っ込んでいたお腹も、社会人になり、30代を迎えようとするといよいよ…

私の収入について

私の収入について少しお話ししたいと思います。 私の収入は見出しのイラストのように家族が喜べる額ではありません。現に奥さんからも「低すぎだろ!」と言われる始末です。どれぐらいの額かといいますと基本給が16万円。以上です。 ぶわぁ( ; _ ; )/ 福利厚…

好きなことを見つけるためには「勉強」が必要だった。

勉強はしてますか? 最近と言いますか定期的に読み返している本があります。この本は私が二十歳の頃から読んでいる本でして、もう10年くらい読み続けています。 20代で差がつく50の勉強法 作者: 中谷彰宏 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2002/09…

【第2回】素人のカメラ勉強「ピントの基礎を知る」

ピントの位置で主役を明確にしましょう 写真撮影の基本とも言えるのが、最も伝えたいものにピントを合わせることです。そうすることによって、撮影者が何を伝えたいのか、何を見せたいのかがはっきり表現することができます。 撮影者が何を見て、どう感じた…

【第1回】素人のカメラ勉強「カメラと一緒に用意するもの〜」

1.メモリーカードを選びましょう! デジタル一眼レフカメラを使用して撮影を行う場合、記録メディアが必要となります。私が使用している「Nikon D3300」では、メモリーカード装着しなければ撮影ができません。撮影したデータを保存できるものがないと撮影で…

一眼レフカメラを使いこなしてみたいと思います。

美的感覚は人並み以下の私 私はカメラ初心者ですが、少し背伸びをしてNIKONのD3300という初心者には少し良い感じのカメラを購入しました。もう購入して半年くらいになるでしょうか。あまり使い倒せていません。 ちなみに美的感覚は人並み以下だと自負してお…

今の保険は払い過ぎていない?大丈夫?

保険の支払い額は適正ですか? 自分が加入している保険について、あなたは理解できていますでしょうか?理解できているなら問題ないのですが、理解していない人って結構多かったりするんです。あまり自分の保険について考えた事なかったという人は是非読んで…

コモディティ化に気をつけよう!

コモディティ?何だそれは... まず、コモディティについてご説明しますね〜 競合する商品同士の差別化特性(機能、品質、ブランド力など)が失われ、価格や買いやすさだけを理由に選択が行われること。機能や品質面で大差のない製品が多く流通し、消費者にと…

どういう人生送りたい?

今の人生に納得できてますか? 私はサラリーマンです。いつかは独立したいという漠然な夢を持ちながら、毎日働いています。毎月もらえる決して多くはないお給料にありがたみを感じながらも、遣われるのは嫌だ!と小さな葛藤の中、悶々と過ごしています。 会…

地震の怖さ

私は宮崎県に住んでいます。 報道で御存知の方も多いと思いますが、熊本県で阪神大震災に並ぶ、大地震が発生しました。 宮崎県もこの地震の影響を受け、最大で震度5強の揺れを観測した地域もあり、また、真夜中の地震発生ということで、眠れない日が続いて…