成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

ブログ始めて一週間

ブログ始めて一週間が経とうとしています。

f:id:InomotoTakashi:20150419230531j:plain

「いや、たったの一週間?短いでしょ」と思われるかもしれませんが、
私にとっては達成すべき小目標が達成されたので嬉しいです。

また、嬉しさと一緒に少しばかりの自信もついてきました。
今までは、この一週間を続けることすらできなかったのです。

強制されれば嫌々取り組むことはできますが、
自分で明確な目標を決めて、達成するということは気持ちいいです。

このブログに取組み、小目標を建てた時の私の心境は、
「正直、一週間位持つでしょ!」と甘く見ていたのですが、
実際、毎日記事を更新するときに、今日2記事書いて明日は休もうなどと、
甘ったれた考えを持ったこともありました。

特にこれと言って、毎日書くなどと明言していたわけではないのですが、
私の中で一週間続けるという意味合いが、毎日更新するというものに変わり、
その日その日で、仕事中もネタになるものがないかと探していました。

ネタを探している時の私は、少し緊張もあり、新鮮な気持ちでした。
それと同時に、着眼点も少しずつ変わってきたと思います。
それはネタを探す行為自体が、情報量の底上げと、新しい気づきが増えること、
この2点の強化につながったと思います。

このまま、日々インプットしたことを、
アウトプットしていきたいです。

次なる目標は?

次の目標は「このブログを1ヶ月毎日更新すること」です。

ありきたりな目標かもしれませんが、これが私にとって、
高すぎず低すぎない目標設定であると思っています。

この目標は小目標という位置づけではあるのですが、
次のステップに進むために避けては通れないタスクです。

目標のハードルを少しずつ上げていくことで、
自分のコンフォート・ゾーン(快適な場所)を引き上げていく練習ができ、
自分自身の成長につなげていけると考えています。

一気に自分を変えることは不可能ですが、
地道に一日一日を大切にしていくことで、
気づけなかったことも気づけるようになり、
日々前進できるように。

このブログのタイトルも私の好きな言葉「日々前進」からつけました。

 

それでは。

広告を非表示にする