成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

わがままになるということ

f:id:InomotoTakashi:20150428212949j:plain

わがままに生きてもいいんじゃない?

最近、周囲に合わせている自分に気付くことが多くなり、
嫌な気分になります。

周りに合わせているときは、基本「ラク」です。
その時は自分の考えとは違っていても、
平常心でいられます。

でも、時間が経つにつれて、
「なんであの時、自分の意見を言わなかったんだろう?」
「どうして、逃げてしまったんだろう」
と、強く後悔するようになってきました。

目の前にある「ラク」な選択肢を、
平然として選んできておいて、
後で後悔することすら忘れているのでしょうね。

「ラク」な選択肢は人によって異なるとは思いますが、
私にとっては「責められないこと」コレに尽きます。

わがまま言って、責められるのが嫌ですし、
責められると頭に血が上ってしまい疲れてしまいます。

そのため、周りに合わせてしまうんですね。
うん。。。全く面白くない生き方です。

面白くないと感じたまま、20代や30代を過ごして、
40代がハッピーになれるとは到底思えません。

それなら、今から、たった今から、
わがままに生きてもいいんじゃないかなと思うのです。

私には子供が3人いますが、邪魔だと思ったことは無いですし、
ずっと一緒にいたいです。この一緒にいたいという気持ち、
この気持ちを隠すことなく出していけばいいと思うのです。

好きなことを好きだ、といえる、
そんな「わがまま」すら言えてないのでは? 

自分という人間は、言うほど誰も気にしていない

「人にどう思われているか気になる」という人が多いです。

しかし、言うほど誰も、自分を気にして見ている人ってわずかです。
芸能人じゃないんだから。

おそらく、苦しんでいる時に同情してくれる人はいるかと思いますが、
お金で困っている時に、「この金、使ってくれ!」と言ってくれる人は少ないです。

ほとんどの人は、他人より身内の方が大切だと思います。

そのような人たちに対して、気を遣って、
わがまま言えないなんて、誰に遠慮しているんだという話です。

やりたくない事は断り、やりたいことしましょう

仕事ではやりたくない仕事もあるかと思いますが、
無理して引き受ける必要はないです。

あなたが断った仕事は誰かがしてくれます。

それじゃあ、評価が下がるじゃないか。。。。と思われるでしょうが、
指示を出す上司からすれば、その仕事自体が完了すればいいので、
そこまで気に留めないです。(中には嫌味な人もいますが)

それよりも、自分が得意なことや、やりたいことで成果を出すほうが、
最終的な評価が高いのです。そして希望する場所にもたどり着きやすいです。

なんでもかんでも、仕事を引き受ける人は、
最終的に何が得意か分からないまま、何でも屋さんになってしまい、突出した評価もないまま微妙なところに落ち着くでしょう。

しかし、今の仕事でやりたいことが無いという方は、
転職しましょう。誰に気を遣う必要もないのです。

やりたいことを我慢して生活するほうが、苦しい上に、
誰も喜ばないです。

まとめ

・好きなことを公言しよう!(気を遣う必要なし)

・やりたくないことは断ろう。

・得意なことで勝負しよう

 

それでは。

広告を非表示にする