成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

ブログを始めて20日ほど経過したので、自分の変化した点を書いていきます。

f:id:InomotoTakashi:20150503203553j:plain

このブログを始めてから20日間が経過しました。
読者の皆様に支えていただきながら、順調に書き続けてこれました。
本当にありがとうございます。

 

まだ、次の目標である「1ヶ月間ブログを書き続ける!」まで、
あと10日程ありますが、現時点で自分の変わった点について、
書いていきますので、興味あったら読んでみてください。

 

【変わった点その1】文章構成で気付く点が増えた

私は職業柄、メールにて操作サポートを行うことが多いのですが、
自分で作成した回答メールについて、落ち着いて添削できるようになりました。

 

今までは、添削を行ったとしても、気付けない部分が多く、
文章としては少しおかしな表現になっていたり、
何を伝えたいのかがモヤっとしたりしていました。

 

ブログを書くという作業を通して、「書く」という時間が仕事以外にも増え、
本当に自分が伝えたいことが何であるかを、落ち着いて考えることができるようになりました。良い傾向だと思います。

 

【変わった点その2】タイピングが早くなった。

このことに関しては、毎日、ブログを書いているので、
当然と言われればそうかもしれないです。

 

ですが、「タイピングを早くしたい」という目標をたてて行動しても、
私の場合は継続できなかったと思います。なぜなら、
タイピングが早くなることを強く望んでいないからです。

 

そのため、タイピングが早くなったということに関しては、
ブログを続けている副産物だと感じています。

 

【変わった点その3】情報(ネタ)探しに深みが増した。

この点は、残念ながら記事に反映されていないのですが、
ブログを書き続けるためにネタ探しに時間をかけています。

 

時間をかけると言いましても、今までダラダラとネットを見たり、
テレビを見ていた時間をネタ探しすることに置き換えているということです。

 

今まで受け身であった情報収集も、能動的な動きとなり、
情報を見つけると深く調査することが癖になってきました。

 

確かに巷では、情報が溢れかえっていますが、
1つのキーワードにフォーカスすることによって新たな発見と、
知識欲が湧いてくるのは間違いないです。

 

以上、3点が自分の変化した点だと捉えています。

20日しか続けていない上で、完全な自己満足でありますが、

このようにデータを蓄積していく作業は楽しいです。

 

この作業を通して、世界の誰かの役に立てれば、さらに嬉しいです。

 

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

それでは。

広告を非表示にする