成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

【断捨離】不要品は捨てよう 〜ゴミ袋20袋分の不要品〜

↓今までの私。。。この状態から脱却します!

f:id:InomotoTakashi:20150506111900j:plain

出ました!たくさんの不要品!

昨日、コチラの記事にも書きましたが、断捨離作業を本日も続行しています。

 

www.takashi-ino.com

 整理整頓を行う前に、とりあえず捨てまくろうと決意し、
朝から奥さんと二人でいらないもの集めましたら、ゴミ袋20袋分となりました。

 

「こんなにあったんかい!!!」

 

そんな気持ちを隠し切れないまま、お片づけは進行中です。
断捨離の一番の目的である「捨てる」という作業は順調です。

でも、20袋分の不要品が出てきましたが、
まだ、他にもムダに場所を占領しているモノがありますね。

とにかく捨てまくることを意識しなければ、
整理整頓したとしてもまた散らかることでしょう。

今までの経験上、ものがあふれている状態で整理整頓しても、
リバウンドしてさらに散らかるという悪循環を知っています。

とくに我が家は散らかし部隊の総帥と大将がいますので、
この家から物をなくすことが断捨離の第一条件です。

 

ゴミを置いてあったベランダも掃除して綺麗にしたいと思います。
砂とゴミがフュージョンしたようなモノがいくつかありますので、
最初に掃き掃除をして、その後にデッキブラシでゴシゴシ作戦です。

 

連休の最後ですが、良い機会と捉え頑張ります。

 

なお、やってみて気づいたのですが、20袋分の不要品を一気に捨てますと、
爽快感が半端ないですよ。

 

あと、↓の本を昨晩読んでいて、良いアドバイスを頂きました。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 そのアドバイスとは、

片付けを行うときは一気に行う

ということです。

 

少しずつ捨てるという習慣を目指そうとすると、
いつまで経っても片付かないそうです。

ぜひ、家が片付かない人に参考にしていただきたいです。

 

それでは。

広告を非表示にする