成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

ブログを一ヶ月間続けて身についたこと

そのうち慣れる!

f:id:InomotoTakashi:20150513234844j:plain

ブログを書き始めて本日で1ヶ月となりました。

いやぁ感慨深いものがりますね。。1ヶ月と言えど。。

ブログって毎日更新しようと頑張ろうとすると、
毎日いかなる時でもネタを探し出します。

初めのうちは、長い記事をかけるネタはないかな?と探したりしていましたが、
そのうち、「ほんとうに自分の役に立つ内容」や「人の教えてあげたい内容」という
そんなネタを探すようになっていました。

これは自分でも良い傾向だと思います。

自己満足だけではブログって続けられないですね。
「利他の心」を持ち始めるとうまく回り出すイメージでしょうか?

文章に起こすことが大切です。

私は仕事柄、メールを使用することが多いのですが、
文章の構成力が以前よりも上昇したと思います。
(現時点ではまだまだかもしれませんが・・・)
実際に、下手でもいいから書き続けることが大切です。

【1】ブログを書くためにネタを探す

【2】文章を読む回数が必然的に増える

【3】ブログを書く

【4】書いたブログを読み直す

 

【1】〜【4】を毎日繰り返すわけですから、
それはそれは結構なトレーニングになるわけですね。

三日やそこらでは身につかない部分です。

アクセス数確認もモチベーション維持にはいいかも

私はGoogle Analyticsを使用していますが、
アクセス解析でモチベーションを高めることもいいですね。

とはいいましても、私のアクセス数が伸びてきたのは、
ここ1週間位でしょうか。

最近の具体的な数値は明言しませんが、ブログを始めてからの3週間くらいは、
一日のアクセスが2とかでしたよ。。。。2ってその中に自分も入っていた
ことを知った時はさすがにショックでしたが。。。。

でも、焦らないでください。アクセス数は自然と伸びてきます。

じっくり長く続けることが重要であるということを、
有名なブロガーさんたちが言っておりますので、ただただ、書きましょう!

次の目標は2ヶ月更新

ブログを書いていくある一定のリズムが私の中で確立してきています。
このリズムを崩さないことが大切ではないかと考えています。

つぎは、もう1ヶ月粘って見ます。

そこで自分がどれだけ成長しているかも楽しみです。

私のブログで読まれている記事トップ5を紹介

1位

www.takashi-ino.com

2位

www.takashi-ino.com

3位

www.takashi-ino.com

4位

www.takashi-ino.com

5位

www.takashi-ino.com

お?と思った記事があったら読んでみてください!

 

それでは!

 

広告を非表示にする