成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

スマホの電池の減りが早いからいろいろ試してみた件

スマホの電池、無くなるの早くないですか?

f:id:InomotoTakashi:20150516193213j:plain

私は現在、docomoのスマホを利用しています。
「ARROWS NX F-06E」という富士通さんが開発したスマホです。

多機能なスマホ(スマホはほとんどが多機能かもですが・・)であり、
私みたいに無いものねだりが好きな人にとっては満足できるスマホです。

しかも、防水&指紋認証ということで安心安全のうえ、
画面も大きいです。

↑の良い点がバッテリーの減りに関係しているみたいです。。

バッテリーの減りがひどいため、色々と調べてみたのです。
するとどうやら、アプリが勝手に通信を行ったりしているために、
バッテリーを食いつぶしているらしいのです。
しかも、悲しいかな私が普段使用していないアプリが関係しているようで、
そのアプリを調べてみると元から入っているアプリなどでした。

アンインストール可能なアプリは片っ端から削除!

はじめから入っているアプリはプリインストールアプリというもので、
アンインストール(削除)はできないので機能を停止させる必要があります。

なお、実際にいま、スマホに入っているアプリを確認してみると、
「何だ?このアプリ?」というのは多くあります。
ただ、アプリによっては契約を解除してからアプリを削除する必要があるので、
注意しながらの削除が必要です。

ディスプレイも電池の減りに影響あり

大画面での表示になりますので、それなりに電池を使ってしまうだろうと思っていましたが、深刻な問題であることを知りました。

今回私は、ディスプレイを常時暗めに設定しておりますが、
大抵の人はオートにしている人が多いのではないでしょうか?

これ、オートにしている時間帯が昼であれば問題ないのですが、
夜の時間帯(周りが暗い)となりますと、スマホが明るく発光させようとして、
結構なバッテリー消費となります。

この件も初めて知ったのですが、ディスプレイに関してが、
一番電池を使用しています。私のスマホはディスプレイだけで、
電池の使用割合が全体の32%です。

 

とにかく、「通信」と「ディスプレイ」に気をつけましょう。

スマホは高機能であるため、スマホ自身がユーザのために、
いろいろ通信を行うなどして使いやすいようにしてくれています。

しかし、もともと必要のないアプリは使用しませんので、
削除して電池余計な通信を行わせないこと、そして、
ディスプレイはある程度明るさ抑えることが必要出す。

明るい照度ですとキレイに画像や映像をみることができますが、
殆どの場合、暗くても大丈夫です。

ちなみに私は、今回ご案内した方法で、
本日12:00〜20:00の間でバッテリーの減り具合は、8%でした。

 

実際に効果があると思います。

 

スマホのバッテリー耐久問題でお悩みの方はぜひお試しください。

 

それでは!

 

広告を非表示にする