成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

こんな私でも、ブログ続けられてます。ブログが中々、継続できない人にほんの少しのアドバイス。

f:id:InomotoTakashi:20150521193536j:plain

気付けばここまで(ちなみに私も初心者に近いですが・・・)

私、ブログを始めてもうすぐ40日になるのですが、ブログ立ち上げ当初、
毎日更新することを目標に頑張ろうと決めておりました。

今までも、ブログに挑戦したことが何回かありますが、
どれも続けることができませんでした。
でも、今、執筆を続けているこの「Day-to-day」というブログは、
過去最高の継続状況でございます。これも、はてなブログならではの恩恵に預かり、
私のブログを読者登録してくれている方や、コメントを書いてくれる方、
いつも「☆」をつけてくれる方皆さんのお陰で、モチベーションが高まってます。

本当に感謝しております。ありがとうございます。

今までブログに挑戦するも、続かなかった原因

原因は主に以下であると考えられます。

  1. アクセス数が思ったほど伸びない(初めて一週間程度)
  2. 500文字以上書かなきゃいけないという戒め
  3. 記事を書くためのネタが尽きる
  4. 書いた記事を自分で読んでつまらないと思ってしまう
  5. アクセスが無いから他に興味があるものに時間を割くようになる
  6. 今日は仕事を頑張ったから書かなくてもいいという変な甘え
  7. 体調が少しでもすぐれない時は、明日で頑張ろうと先延ばしにする

このようなところでしょうか。ブログを始めるもスグ止まってしまう人も、
このような経験はあるのではないでしょうか?

今まで、この「Day-to-day」ブログを続けられている理由

読者のおかげ

読者の方に向けて書かなければという気負いはないのですが、
読者の方が毎日増えていくのを目の当たりにして、やはり嬉しさがこみ上げます。

(毎日、一人〜二人ほど、コンスタントに読者数が増えています)

私が書いている記事を少しでも気に入って、読み直していただけた時に、
新たな気付きの提供と励みになれば嬉しいなと思い、毎日ネタを探してます。

アクセス数が伸びてきている

具体的な数値を発表はしませんが、今は良いペースでアクセス数が増加し、
昼休憩時、お昼の時間までにこんなに見てくれているんだ!と感動させられます。

この「Day-to-day」を初めて3週間は、ほぼアクセスもゼロに近く、
内心凹んだりもしていました。でも今では、その時の何倍ものアクセス数です。

書き続けていれば、どこかで一気にアクセス数は上がってきますので、
諦めないで書いていくべきです。

アウトプットの重要性に気づいたため

インプットばかりして、知識が増えたと喜んでいても、
実際にその情報を活かせなければ意味無いですよね?

適切なときに適切な知識を用いて問題解決するためには、
自分の持っている情報をスグに引き出すという訓練が必要です。

その訓練が、私の場合、このブログになるのです。

アウトプット(書き出すこと)によって、
自分自身がちゃんと理解できていないところや、
新たな疑問が発見できるので、さらに知識は深まります。

これからブログを始めようとしている方へ

私なんかがアドバイスできる立場でないことは重々理解しておりますが、
参考にしていただければと思います。

  1. 初めのうちはアクセス数は気にしない
  2. 毎日書く
  3. ネタは何でもいい(感じたことでもいい)

あなたという、「フィルター」を通した情報を、待っている人がいます。

しかし、あなたが書かないとその人に気づかれません。(読んでもらえません)
ブログは、定点観測にも使えますから、
自分の考え方の遷移を振り返ることができます。
そして反省を行い、次の行動に活かしていくことで成長を促せます。

 

ブログ、継続してみませんか。最初の目標は1ヶ月でいいかと思います!

 

それでは!

広告を非表示にする