成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

【低糖質ダイエット】午後の仕事中眠くなる人いませんか?それは炭水化物の摂り過ぎかも

昼食を済ませた午後の仕事はなんだか眠い

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午前中は冴え渡っていた思考も、お昼を済ませてしまうと眠くなってしまう、
そのような人って多いのではないでしょうか。

私もつい最近までは、午後の仕事の敵は睡魔でした。
特に私の仕事はデスクワークですので、集中できる仕事があればいいのですが、
少しでも時間に余裕ができてしまいますと、睡魔との戦闘開始のゴングが鳴ります。

この経験があり、定期健康診断の際にお医者さんに相談したところ、
昼食はどのようなものを食べているか質問をされました。

私の昼食メニューは以下です。

 

  • ラーメン
  • カレー
  • うどん
  • コンビニ弁当

 

これらをローテーションしています。このことをお医者さんに伝えると、
「ああ、やっぱりね〜。」という感じでアドバイスを頂くことが出来ました。

炭水化物の消化には相当なエネルギーが必要になる

昼食を満足するまで食べますと、その分、消化活動が活発になります。
内蔵が総動員で活動をスタートさせますので、エネルギーが必要になります。
できるだけ、消化活動にエネルギーを回したい体は、
脳などに体を動かさないように指令を出すみたいです。

その指令が「睡魔」となって襲ってくるわけですね。
眠らせることでエネルギーを消化以外の活動に持っていかれることがなくなります。

また、夜しっかり寝たつもりでも疲れが取れない方もいると思いますが、
これは、就寝前の食事に問題があるようでして、就寝前だいたい、
3時間前には食事を済ませておくことが理想的です。

就寝直前に食事を済ませる形になりますと、
夜に寝ている間も、消化活動のために内蔵がフル活動し、
体は非常に疲れてしまうため、朝起きても疲れが取れなかったりするのですね。

お昼ごはんも低糖質を心がける

私が先に挙げた昼食メニューを見てもらうと分かると思いますが、
炭水化物を非常に多く含むメニューたちです。

大量な炭水化物は脂肪にも変わりますし、睡魔にも変わります。
そこで、私は、コンビニ「ローソン」で販売されている、
低糖質食品を買って昼食にすることを心がけました。

すると、満足感は正直ないのですが、
眠気がほとんど発生せず、思考が冴えている状態が続いているのを感じました。

午後に眠気と戦っていたあの頃からすれば、
目からウロコの出来事でした。

今では、午後の仕事も午前中と同じパフォーマンスで、遂行できています。

眠気はミスを呼ぶので注意

眠気を抱えたままで行う仕事は、どう考えても精度の高い仕事ではありません。

仕事を処理するスピードも低下する挙句、ミスをしてしまう可能性大です。
ミスしてしまいますと、そのミスを帳消しにするために何倍もの時間がかかります。

眠気というハンデを抱えたまま仕事をするのはヤメにしませんか?

 

それでは!

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