成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

日本経済新聞を購読しようか検討中

f:id:InomotoTakashi:20150901212901j:plain

なぜ、今、日経新聞なのか

特にこれといった意味などなくて世の中の動きをちゃんと追えていないなと、感じている今日この頃です。朝のニュースは見たりするのですが、仕事に行く前の準備をしながら見るので、正直、あまり印象に残ったりしません。ヤフーニュースでも代用が効くんじゃないかなとも考えましたが、やはりなんか違うんですよね。違和感というかなんというか。やっぱりあまり印象に残る情報が得られていない気がしていました。

そこで、職場には日経新聞が置いてありますので何の気なしに、昼休みの間、一通り読んでみたんですね。そうすると、上記であげた違和感の正体がつかめた気がしました。

違和感の正体は?

ズバリ、見出しの大きさです。おそらくですがテレビのニュースなら、番組冒頭に紹介されるニュースが目玉でしょう。そこから順を追って紹介されていく流れだと思います。ヤフーニュースも一番うえに特ダネが来ているんではないでしょうか。

これらの感じってどれが本当に伝えたいことなのかってあんまり差別化しづらいですよね?(見てる人にとっては)。その理由は、視覚的に訴えるものが少ないからではないかと思うんです。

新聞の見出しなんかは文字の大きさ、記事の内容量で「これは、重要な記事なんだな」と視覚的に判断しやすくなるとともに、記憶にも定借しやすいです。

このような理由により、いま、世の中はどんな状況なのかを把握するには新聞がいいのではと最近思い始めたわけです。

日経新聞の気になる価格は?

広告を非表示にする