成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

イライラしないことで余計なストレスからおさらばしましょう!

普段の生活において、様々な事に影響を受け、イライラしてしまうことがありますよね。

イライラする出来事は、一人一人違うものかもしれないですが1度もイライラしない日っていうのはないのではないでしょうか。

人間の基本的な感情は、喜怒哀楽ですので、イライラしてしまうのはしょうがないとも言えます。

ですが、イライラしてしまう原因は自分の中にはなく、外からの影響によってイライラすることが多いのではないかと思われます。

それってどうしようもないと考えがちですが、
私が読んでいる本に書かれてありましたことを紹介したいと思います。

イライラすることって、自分以外の誰かが起こす行動や言動に対してと言うことが多いと思います。

その行動や言動に対して、あなた自身がイライラするという、行動を選んでいるとしたらどうでしょうか。

???はっ?

イライラする時って、自分の外の存在によってもたらされることが多いので、自分の外側に責任を求めます。

ただし、自分の外に責任を求めたからといって、あなた自身のイライラが少し和らぐ位で、特に良いことなどありません。

だから初めからイライラしないようにするということです。

イライラさせる存在に対し、あなたの反応を『イライラする』という行動に選択させないことが大切です。

イライラするものに、ずっとイライラさせ続けられると考えた時、なんとも人生の無駄遣いだと思いませんか?

だから、あなたは、イライラさせる対象に出会った時は、『お前ごときに私はイライラしない』という、反応を取り続けるべきです。

自分自身がイライラするという選択をした時点で、そのイライラさせる対象に反応してしまっており、その対象があなたを支配していると言うことになります。

そう、考えると癪ですよね。

何人たりともあなたをイライラさせることはできない。あなた自身がイライラするという反応を示した時だけイライラするのです。

決して自分の外側に原因を探してはいけないのです。

長くなりましたが、少し難しい考え方かもしれません。

しかし、1日をイライラするだけで終わってしまえば、何のために生きているのかなくなってしまうのでは?

自分自身でイライラしないと言う反応を選択し余計なストレスを捨て去りましょう!

それでは!
広告を非表示にする