成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

どういう人生送りたい?

f:id:InomotoTakashi:20160421191629j:plain

今の人生に納得できてますか?

私はサラリーマンです。いつかは独立したいという漠然な夢を持ちながら、毎日働いています。毎月もらえる決して多くはないお給料にありがたみを感じながらも、遣われるのは嫌だ!と小さな葛藤の中、悶々と過ごしています。

会社でのポジションは平社員の中でもまあまあかもしれませんが、世間的に見た場合、私のスキルなんて評価しにくいと思います。今の会社だから評価されてるんだろうなってそう思うんです。

会社の中に浸かっておけば、周りも似たり寄ったりなんでどこか安心しちゃって、深く考えたりしないんですよね。普通は。。

答えは誰も教えてくれない。
その答えに気づくのは自分自身

数学みたいに答えが一つだけなら、「やりたい」って思えることが一つだけなら、「これをしておけば安心」と思えるものが一つだけなら、人生をがんばることは簡単なのかもしれません。また、学校や塾での勉強のように分からなければ教えてくれる、答えを教えてくれる存在がいるなら、もう楽勝ですよね。

しかし、残念ながらそんな恵まれた環境は人生にはありません。

現在の30代から上の義務教育では、答えを求めれば誰かが教えてくれるという感覚が残っていて、すがって生きている人も多いのではないでしょうか。

親が、上司が、友達が、、、、いろんな身近な人の言う通りに生きている人もいると思いますが、そんな人生のどこが楽しいんでしょうか。

それは、他人の人生を生きているようなものです。

自分の人生は自分で責任を取ってこそ輝けるものではないでしょうか?

だから、誰にも遠慮する必要なんてないですし、「私はこれがしたい!」と高らかに宣言したところで誰も迷惑しませんし、他人の目を気にしたところで、当の他人自身、あなたのことを気にかけていないものです。

だから、自分の人生は自分で決めましょう!

 自分のやりたいことがわからない、好きなことがわからない方は、
私が以前書きました記事がお役な立てるかと思いますので、
是非ともお読みください。

www.ino-san.info

 

それでは!

広告を非表示にする