成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

一眼レフカメラを使いこなしてみたいと思います。

f:id:InomotoTakashi:20160502233650j:plain

美的感覚は人並み以下の私

私はカメラ初心者ですが、少し背伸びをしてNIKONのD3300という初心者には少し良い感じのカメラを購入しました。もう購入して半年くらいになるでしょうか。あまり使い倒せていません。

 

ちなみに美的感覚は人並み以下だと自負しております。そのような私が芸術センスを試されるようなカメラを手にすること自体、私の中ではなんともしっくりこないと感じながらも「こどものため!」と飛び込んでみたのです。

 

元々の目的は、子供たちの成長を記録するために良いカメラを買いたいという思いからでした。ネットで価格と性能を調べました。性能を比べたところであまり理解できないので、ユーザーの口コミを参考にピックアップしました。

 
どのような写真を撮りたいかイメージはそれほどなく、ただ写真を撮れればいいと考えていたのですが、せっかく買うならちょっといいやつ買いたいという衝動が私を突き動かしたんですね。。機械系はちょっといいやつ買いたい病が昔から私を駆り立てるのです。
 
私が購入したタイプは望遠レンズがセットで、ダブルレンズというコストパフォーマンス抜群と思われるものでした。このレンズも取り替えるときはヒヤヒヤしながら慎重に取り替えています。
 
普通のレンズ⇄望遠レンズ

f:id:InomotoTakashi:20160502234406j:plain

 
まだ、どのような物・景色を撮影したいか意識が低いため、普通のレンズばっかりで撮影しています。パシャパシャと。スマホみたいに手軽に撮影できない(準備に時間がかかる)ので、気合い入れて撮影しています。そう、傷つくのも怖いからです。
 

さすが一眼レフ!メッチャきれいやん!

撮影した写真をパソコンに取り込んで拡大してみると、だいたいボヤけるんでないの?と思っていましたところ、そんなことは皆無でした。
 
いくら拡大しても、くっきりはっきり見えるのです!これには興奮しましたね。鼻息荒くなってそのままセブンイレブンに現像しに行きました。
 
現像した写真もメッチャきれいやん!
 

f:id:InomotoTakashi:20160502234814j:plain(この写真のせいでブログの表示が重たくなってたらすみません)↑の写真は背景をぼかして撮影するという私にとって高等なテクニックをカメラ本体の機能でできてしまうので嬉しい限りです。本来であれば色々調整して撮影を楽しむこともあるのでしょうが、今の私にはまだ難しそうです。でも一眼レフカメラのまだ見ぬ素晴らしい機能群を使い果たしてみたいという考えが少しずつ湧いてきたことも事実です。

今は撮影することを楽しみます!

行動する前にあれもこれもとインプットしてしまうと、動けなくなるのは何度か経験したことがあります。このカメラをとっても撮影技術を無理やり詰め込んでいきなり良い写真を撮影するぞ!と息巻いたところで結果は見えています。また知識が邪魔して無駄な撮影とみなしてしまい撮影そのものの機会を減らしてしまうかもしれません。知識があるが故に挑戦しなくなることはあってはならないことだと思います。

技術は少しずつ試していくというところで、ゆっくり子供達の成長を見守りながら、私の撮影テクニックも向上させることができればといいなと思う次第です。

 

子供たち以外に、どんな写真を撮りたいかも模索中です。

 

それでは!

広告を非表示にする