成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

私の収入について

f:id:InomotoTakashi:20160507212018p:plain

私の収入について少しお話ししたいと思います。

私の収入は見出しのイラストのように家族が喜べる額ではありません。現に奥さんからも「低すぎだろ!」と言われる始末です。どれぐらいの額かといいますと基本給が16万円。以上です。

ぶわぁ( ; _ ; )/

福利厚生もないので、この基本給16万円から社会保険料や年金を引かれると手取りは14万円弱となります。自慢にも何にもなりませんが正社員です。正社員だろうがこのお給料でございます。

まあこのご時世、正社員のメリットなんて声高らかに謳える人なんていないでしょうけどね。。

ちなみに家族5人を食わせるためには、もちろん私のお給料だけでは到底無理です。そのため奥さんは深夜のコンビニでアルバイトしてくれています。お昼に働きに行くことも考えましたが、子供達が小さいため難しいのです。

えっ?保育園に通わせればいいじゃないかって?

至極、当然のご意見でございます。

しかし、保育園に通わせるとなると保育料を払うだけで奥さんの稼ぎがプラマイ0となってしまい、今度は家族が生きていけなくなるんですね。

まあ田舎に住んではいても家族5人が住む住居の家賃はそれなりにします。

実家にもお世話になれない状況でやっていくしかないのですが、こんなことブログに書いて申し訳ないです。

誰かの励みになることはないかもしれませんが、「あ、同じレベルだ」と共感いただけるだけでもいいかなと思っています。もうすぐ30歳になる私でございますが、本腰入れて活動しなければいけません。(そう思い立って5年ほど経ちますが)

決して会社が悪いとか批判したいわけではないんです。この給料で働いてくれる?という会社の募集要項に「承知しました」と言って働かせていただいているという構図は変わらないのですから。今の給料が嫌なら止めればいいのです。

ただ、私が辞めない理由は「ストレスがかからない」「業務が簡単」「定時に帰れる」ということが挙げられます。

こう考えれるということは職探しは成功だったかと思うのですが、それはあくまで自分にとっての話。家族にとってはいい迷惑でしょうね。

特に前職からの給料格差は年収で見ると150万でした(驚愕)サービス残業と飲みの付き合いで家族と過ごせない時間が増えたので辞めたんですが。

時間を取るかお金を取るか。。。。

この選択で二兎追って二兎得る方法はあるのではないかと、日々模索しています。

 

精進します。それでは。

 

広告を非表示にする