成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

iPhoneでQRコード読み取ろう!専用アプリをインストール!

 iPhoneはシンプルな機能美を兼ね備えているスマートフォンであり、ファンも多いです。私もその中の1人でiPhoneを使用しています。iPhone 6s Plus」を使用していますが、大画面であり非常に使いやすいです。

そんなiPhoneですが、なんとQRコードリーダーは機能として備わっていないのです。iPhoneの前に使用していたAndroidスマホでは、カメラ機能の一部に当然のように備わっておりましたので、iPhoneのカメラ機能で探してみるのですが、それらしき機能がありません。無理やりカメラ機能でQRコードを撮影したのは良い思い出です。

iPhone自体を使いこなせている感覚はまだないので日々勉強ではありますが、早速QRコードリーダーをダウンロードしてみます。今回はAPPストアで無料のカテゴリの一位に輝いていた「QRコードリーダー for iPhone」をダウンロードしました。

QRコードリーダー for iPhone

QRコードリーダー for iPhone

  • Takashi Wada
  • 仕事効率化
  • 無料

早速使ってみよう!

はてなのQRコードでも試しに読み込んでみたいと思います。そこで、アプリを起動してQRコードを撮影しようとすると、なんと!!!

撮影する前に、QRコードを読み込んでくれるのですね!あまりQRコードを使用しないものですから、QRコードは綺麗に枠内に収めて静止して撮影しなきゃいけないんだぞ!と思っていた私にとっては感動でした。

これだったら、手がプルプル震えてしまう人でも簡単に読み込むことができますね。最近のアプリの実力は凄いです。

また、読み込んだデータを以下のように送信したりもできるんですね。

f:id:InomotoTakashi:20160606213814p:plain

このようなことができれば、相手に簡単に情報を伝えることができるので親切ですね。

「読み取り内容をコピー」すれば、みんな使っているLINEなどで貼り付けも可能です。相手にGoogleやSafariで調べてもらうよりは優しい伝達ができます。

 

 

いたってシンプルなアプリではありますが、シンプルであることで使い方に迷ったりしないのでオススメです。いろんな機能が発達してきていますが、使いこなさないともったいないなと思います。QRコードは街中でもよく見かけるものですし、ポイントカードの作成でもよく目にします。

いちいち、URLを入力する必要はないんです(そんな人いないだろうけど)。

私の親世代(50〜60歳)くらいの人達に教えると活性化しそうですね。

 

それでは!

ブログランキングに参加しています。
下のボタンのどれかを押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする