成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

やりたいことが見つかるためには、3つの前提条件があった

f:id:InomotoTakashi:20160608222214j:plain

こんばんわーイノさんです。

本日、本屋さんへ行き気になった本がありましたので購入しました。その本がこれ。

人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣

人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣

 

 

 

この本で、本当に自分がやりたいことを見つけるぞ!と思い購入しました。また、やりたいことが分からないor見つからないと嘆いている人たちの助けになれば良いと、読んで学んでいきたいと思っています。

やりたいことって中々見つかりませんよね。でも今回購入しました「人生を絶対に後悔しない「やりたいこと」が見つかる3つの習慣」を読んで、ためになることばかり書かれてありましたのでその中の1つの項目について紹介させていただきます。

やりたいことが見つかる前提その1
やりたいことは必然と偶然によって成り立つ

ここでいう「必然」とは何か。やりたいことを見つけるには、好きなことについて自分から色々調べたりすると思います。自分から進んで行動しますので、もたらされる結果はある程度、必然と考えられます。自分が得たいと思った情報を努力して調べるのですから、当然と言えば当然ですよね。

 

そして「偶然」とは、「運」や「人との出会い」「情報との出会いがもたらすチャンス」などが挙げられます。これはいくら狙って行動したとしても手に入れる(恵まれる)ものではなく、偶然によってもたらせられることが多いです。

 

この「必然」と「偶然」が折り重なることで、やっと、やりたいことが見つかる人が多いらしいです。偶然は突然現れますが、それは必然的な努力を地道に繰り返している人のところにやってくるのですね。

<広告>

 

やりたいことが見つかる前提その2
やりたいことは進化、発展を続ける

やりたいことは、見つかればそれでゴール!ということにはなりません。やりたいことというのは、仕事においてもプライベートにおいても常に新しく発見されるものであり、行動して深めることでより明確になるのです。

 

ただ何となく、やりたいな〜というくらいの気持ちから、本当にこれがやりたいという気持ちになるには、実際に行動しやりたいことについて深めていく必要があります。

 

やりたいことは、常に進化しているのです。次々とやりたいことがブラッシュアップされていくのです。

やりたいことが見つかる前提その3
WANT感性が敏感になれば多くのやりたいことが見つかる

まず、WANT感性について説明します。

自分が面白い、ワクワクすると感じたことを大切にして行動すると、 さらに感情が大きく動きます。予想通りワクワクするのなら、その道をもっと進めばいいのです。このサイクルの中で「やりたいこと」を感じる心はどんどん敏感になっていきます。この感じる感覚のこと

 とにかく、自分が楽しそうだな、ワクワクするなーと感じた方を信じて突き進めばいいのです。しかし、ここで遠慮などして自分が楽しめそうもない、ワクワクしないような道を選んでしまった場合は、やりたいことが見つかりにくい環境に入ってしまいます。

 

自分がワクワクすることを誰にも遠慮せずに突き進んでいくことで、自分自身を縛るしがらみからも解放され、やりたいことを追求でき、どんどん、やりたいことが進化、発展していくのです。

 

今回紹介した、3つの前提を頭の片隅に置いておくか、メモされて常に確認できるようにしておくと潜在意識に刷り込まれて、やりたいこと探しの強力な助けになることでしょう。

 

それでは。

ブログランキングに参加しています。
下のボタンのどれかを押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする