成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

目指すべき所は間違えないようにしよう!

効率化ばかりがすべてじゃない

私の仕事はデスクワークがメインです。営業とかとは違い毎月決められた費用で管理に携わると言うような仕事をイメージしていただければと思います。

 

ですから、どんなに仕事を頑張ったとしても、売り上げが上がるとか、そのような類の仕事ではありません。いかに楽をして効率よく仕事を完遂できるかという考え方のほうが多いです。

 

しかし、誰がやっても同じだと思われている仕事ではないかと感じます。お客様が私たちに依頼をしてきてくれていますが、簡単な話、もっとコストが低いところを見つけたとしたら、そちらにお願いすると思います。

 

価格で勝負をすればジリ貧は確実です。

 

品質で勝負だ!

じゃあどこで勝負をするか?それは品質だと思っています。仕事の効率化を目指すのは良いことだと思いますが、今ある品質を損なうのであれば意味はありません。

 

品質とはお客様によって求める品質が違います。でもそこを汲み取ることをで、そのお客様にとっての唯一の存在になれると思っています。だから、お客様目線で仕事をしていかなければならないのです。

 

これだけの金額しかいただいておりませんのでこれぐらいのサービスしかできません。

 

これもごもっともな意見です。

 

しかし、それは提供する側が高品質なサポートを実施していて、初めて言えることではないかと。実力も伴っていないのに、偉そうなことを言っているとお客様はどんどん離れていきます。同じ位のサービスで海外であればもっと安価で受注できたりするのです。

 

磨くべきところは効率化ではなく品質ですね。

 

 

変化に対応できる人になろう!

時代の流れは早いペースになってきています。極端に言うと昨日通用していたことが、今日はもう通用しなくなるそんな時代です。

 

もちろん自己学習や自己研鑽も必要ですし、今まで以上にいろんなことを学ばなければ、取り残されてしまい必要とされない人間になってしまう可能性が高いです。

 

過去の成功体験を大切にする中でも、新しい分野でのチャレンジ、勉強を日々少しずつでもいいのでやるべきです。

 

唯一、生き残れるものは、変化に対応できる人なのです。時代の変遷、環境の変化、自然の力には人間が勝てるはずもありません。

 

立ち向かうと言うよりは、変化に対応できる柔軟な考え方を持って自己啓発に励み、フレキシブルな考え方と行動が出来るような人間になることが望ましいと思います。

 

それでは!

ブログランキングに参加しています。
下のボタンのどれかを押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする