成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

久しぶりのブログ投稿となります。投稿しない間なにをしていたのか書きます。

お久しぶりです。

イノです。

 

だいぶ久しぶりにブログを書きます。

この数ヶ月の間、ブログを投稿しておりませんでした。

 

何をしていたのかというと、

1.転職活動

2.奥さんの在宅ワーク手伝い

3.本を読む

こんなことをしていたわけですね。

1.転職活動

f:id:InomotoTakashi:20160724213354j:plain

今の私が勤めている会社は、以前の記事でも書いたように給料が低いので、転職活動を行っておりました。転職サイトは「リクナビNEXT」を使用しました。最近の転職サイトは素晴らしい機能が揃っていて、転職しやすいなと思いました。

履歴書よりも職務経歴書のほうが重要となり、というか職務経歴書しか見られないんでしょうね。これもサイトの設問に答えていくだけである程度整った、職務経歴書が作成されます。あとはこの職務経歴書に興味を持ってくれた起業がオファーしてくれたり、
こちらから応募したりという繰り返しになります。

結構、様々な企業からオファーが来るので「自分のまだ、捨てたもんじゃないな!」とちょっぴり勇気ももらえたりなんかします。

私の転職活動状況としましては、来週に最終面接を控えており今は準備中です。

年収が100万程上がるのですが、仕事は楽ではないので少し迷っております。

まあ、働けるかどうかは最終面接に受かってからの話なのですが、今から、働くイメージを作っておくことも大事なことです。

 

2.奥さんの在宅ワーク手伝い

f:id:InomotoTakashi:20160724214824j:plain

少しでも、ひっ迫した家計の足しにしようと、奥さんが立ち上がりました。ちょうどテレビで在宅ワークを実践する芸能人の企画がありまして、それを見た奥さんは触発されたようです。

「私にもできるんじゃないかな!?」

モノは試しと「シュフティ」に登録して見ました。パソコンはこれまでに多く触った事がない奥さんですので、ある程度の設定やクライアント様との初めのやり取りは私が協力しておりました。

結果、2名の方と長期契約を結ぶことができ、「仕事ができる」状況にはなりました。しかし、奥さんはコンビニでのアルバイトもしておりますので、考えなしにたくさん受注するわけにはいきません。バランスが崩れないように慎重に仕事を受注しております。

成果はまだ大きく出ていませんが、来月くらいにはまとまったお金が入ってくるのではないかと期待しているところです。

3.本を読む

本を読む事自体は、ずっと昔からしてきているのですが、正直なところ、読んだ本の内容をすっかり忘れてしまっていると言う事に真正面から向き合うことに決めました。

「本を読む→忘れる」というサイクルは誰がどう見てもムダな行動だと思います。本を読んだ自分や本を購入している自分に酔いしれているだけだったと思います。

読んだ内容の中で、実践をしなければ自分の成長に繋がらないのは言うまでもないですが、48時間以内にアウトプットしなければ忘れてしまうそうなので、誰かに伝えるという作業も取り組んでいきたいと考えております。

最後に・・・

ブログを休んでいた原因は単に「書く気が起こらなかったから」です。継続しなければならないと自らを強迫観念で動かしていましたが、できるところからやれればいいんじゃないかと考えたうえでの行動でした。

「欲しい結果」があるから「行動」できるのだと思います。ただ「欲しい結果」がブレている、もしくは明確で無いならば、いろんなことに取り組んで自分の見識を少しでも広げた方がイイと思っています。

転職活動をしている私が思うことは、一つの会社にこだわる必要はないということです。最近の中国を見て、「20年前の日本を見ているかのようだ」という声も多く聞く様になりましたが、それこそ日本はアメリカの20年前に近い動きをしているのです。そのアメリカでの働き方といえばマルチワークで収入源をひとつに依存しない働き方がいわば「普通」です。

会社ひとつに頼る生き方は実はとってもハイリスクなんです。東芝だってトップが不正を働いたのに、従業員を何万人も解雇せざるを得ない状況となりましたし、リストラされたとしても運が悪かったと泣き寝入りするしか無い状況です。

じゃあ将来に向けて、どう考えて行動していくのがベストなのかを、常に考えて生きていくことが必要です。

 

それでは。

ブログランキングに参加しています。
下のボタンのどれかを押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする