成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

iPhoneユーザーはご注意を!

iPhoneを使用している人はご注意を。
(iPhone以外でも似た感じであるかも)

 

最近ですが、「あなたのApple IDがセキュリティ保護のためロックされました」という、メールが届きAppleIDとパスワードを求められました。

 

なんじゃこりゃという気持ちが一瞬で芽生えたので即席AppleID(偽り)とパスワード(こちらも偽り)を入力すると、通るはずもないのに次のページに飛びまして、「ご登録のクレジットカードの情報を入力してください」と表示されました。

 

これは、間違いなくフィッシングメール(詐欺というか情報抜き取りを目的としたメール)だなと気づきましたので入力はしませんでした。

 

個人情報はいつ、どのタイミングで盗まれるのかは分かりません。巧妙になっているので気づくことが難しいかもしれません。

 

しかし、見慣れないメールや覚えのないクレジットカード登録依頼のメールが来たら一旦止めて、家族や友人、周りに相談、もしくはネットで調べるなどの対策はできると思います。私はこの手の問題の場合、親に対して、必ず私に相談するようにさせてはいます。

 

皆さん、お気をつけください!

広告を非表示にする