成長の布石

〜今日の自分をちょっぴり上回る明日へ〜

MacBook Air 13インチを買っちゃいました!所感について。

買いました!MacBook Air 13インチ!

ついこの前、新型MacBook Proが発表されたというのに時代の流れに逆行するかのごとくMacBook Air 13インチを購入しました。

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/256GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGG2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/256GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGG2J/A

 

少し安くなったのかなというところで購入しました。なぜMacBook Airを購入したかというと、メインでiMacが使えるのでサブ機としてMacBook Airを選択しました。メインをMacBook Proにしようかなとも考えたのですが、金額が結構高くなってしまうので、自分に言い聞かせるように諦めたということもあります。

MacBook Airは軽い!聞いてはいたけど驚き! 

以前の職場で、Windowsのノートパソコンを使ってはいましたが、重さが比べ物にならないほどMacBook Airは軽いです。そして薄い!画面を開くときに薄すぎてちょっと開けにくいなとは思いましたが、薄いのはかっこいいですね。ここまで軽くて薄いと、バキッと真っ二つに折れてしまいそうな華奢なイメージを抱いてしまいますが、それ以上に注意して大切に使用していきます!

ただ、MacBook ProもこのMacBook Airより数百グラム思いくらいなので、持ち比べてみてもそこまでの差はないと思います。

でもですね、バッテリーの持ちがMacBook Airの方が良いのでこれで良しとします。MacBook Proは高性能なりにバッテリーを消費してしまうんですね。Retina displayですし。

 

オプションで精一杯背伸びして購入した商品がこれ 

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A

 

 正直に言います。。。これは失敗しました。

昔のMacBookで使用していた充電ケーブルのコネクタということらしく、私は充電端子が磁石でカチッとハマるタイプかと思って購入したんです。。900円でした。

なんのことはない、そのまま充電ケーブルの端子は磁石でカチッとハマるタイプだったので失敗です。お恥ずかしい限りです。

おそらく我が家で活躍する機会はないでしょう。

家の中でウロウロしながらMacBook Airを使い倒します。

これまで、自宅のiMacはデスクトップということもあり、パソコン作業はその場所に留まる必要がありました。テレビなどでMacBookを颯爽と使用しているシーンに何年間も憧れていましたので、私も早速真似をして、「家の中ノマド」をやってみたいと思います。

これもWi-Fi環境が整っているからできていることで、イノベーションに感謝です。

リビング・キッチン・寝室などでちょこちょこ使いながら、もっとMacBook Airのことについて知っていきます。そして、その知識をシェアできたらなと思います。

それでは!

広告を非表示にする